みらい保育園について

About nursery school

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の特徴

について

安全について

みらい保育園は安心・安全がモットーです。園児の安心・安全を確保するため保育士が多数在籍し、園児に目が届く組織作りをしています。災害時の避難訓練、遊具・玩具の点検・改善策等を定期的に行います。

衛生について

お子様がかかりやすい感染症等にかかった場合は、他の園児もお預かりしておりますので医師の診断を受け許可がでるまで原則入園は禁止しております。園内で体調不良等がある場合は様子をみて保護者の方にお迎えをお願いしています。

食育について

栄養士が作った年齢に応じた献立を作成しています。正しい食習慣と最適な栄養をとり、マナーを学びます。他の園児たちと楽しく食事をします。

第三者苦情処理委員会の設置・解決方法の記載及び結果

当法人みらい保育園は、ご利用されている園児そのご家族の信頼に応えると共に、
保育サービスの質の向上、今後のよりよい安心・安全な保育環境を構築することを目的とする。

当園ご利用相談窓口

・苦情解決責任者及び苦情担当受付者は、各園のしおり及び運営規程等に掲示しております。
・ご利用時間:当園開園日、開所時間内
・電話番号:各園の電話番号となります。

苦情解決の方法

(1)苦情の受付
・苦情受付担当者は、利用者からの苦情を随時受け付けます。なお、第三者委員も直接苦情を受け付けることができます。
(2)苦情受付の報告・確認
・苦情受付担当者は、受け付けた苦情は全て苦情解決責任者に報告致します。ただし、苦情申出人が第三者委員会への報告を明確に否定する意思表示をした場合を除きます。
・投書など匿名の苦情については、第三者委員会に報告し、必要な対応を行います。
・第三者委員会は、苦情受付担当者から苦情内容の報告を受けた場合は、内容を確認するとともに苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知いたします。
(3)苦情解決に向けての話し合い
・苦情解決責任者は、苦情申出人との話し合いによる解決に努めます。その際、苦情申出人又は苦情解決責任者は、必要に応じて第三者委員会の助言を求めることができます。
・第三者委員会の立会いにより話し合いを次のように行います。
1. 第三者委員会による苦情内容の確認
2. 第三者委員会による解決案の調整、助言
3. 話し合いの結果や、改善事項の書面での記録と確認
なお、苦情解決責任者も第三者委員会の立ち合いを要請することができます。

解決方法の記載及び結果

寄せられた苦情報告結果
令和2年度0名
令和3年度0名
令和4年度0名
令和5年度0名